PAGE TOP

2015年06月19日

湿気がひどい・・・家づくりと湿気対策

前回、富山は年間降水量・降水日数が多く、年間平均湿度が全国1位であることを書きました。(前回の記事:湿気がひどい・・・富山の湿度)
最近は建材を多用した家が多くなりましたので、家の中の湿度が高くなるとジメジメするだけでなく、カビ・ダニの発生・アレルギーの原因となってしまいます。(過去の記事:呼吸する家・呼吸しない家)
そういう家の湿気対策は、いろいろな機械に頼らざるを得ません。洗濯物を乾かすために洗濯乾燥機、浴室乾燥機付換気扇、布団乾燥機、そして除湿器は何台も持っておられる家もあるようです。
しかし、これらの機械に頼らなくても、快適に暮らせる家があるのです。それは、呼吸してくれる家です。
本物の木は呼吸(調湿)してくれますから、木を使って家をつくれば良いのですが、大事なことは・・・その木がちゃんと呼吸できるようなつくり方にしなければいけません。

以前までは、本物の木の家に住まいをされた(設計させていただいた)お客様から「快適に生活しています。」「一年じゅう洗濯物がよく乾きます。」といった声をお聞きしていましたが、私も一昨年暮れから自分自身の家で生活をしましたので、実際に体験した本物の木の家の様子をお伝えすることができます。
わが家には、除湿器も布団乾燥機・浴室乾燥機付換気扇もありません。洗濯機は前の家から持っていた簡易乾燥機がついたタイプですが、今の家で洗濯物を乾かすためにその乾燥機を使ったことは一度もありません。昨年の梅雨、外で雨が降っていても家の中に洗濯物を干しておけば乾きました。
前回の記事の中で、北陸3県は除湿剤をたくさん置くというランキング結果もありましたが、そういう除湿剤も使っていません。除湿機・除湿剤に頼らなくても、木が(自然の)除湿をしてくれるからです。

s-DSC_1044w.jpg

写真の家は木がたくさん見えていますが、デザインのために使う木ではなく、また和風・民家風にしたいためでもありません。(写真はわが家ではなくお客様の家です。)
木を、壁の中や天井裏に覆い隠してしまうのではなく、木に呼吸(調湿)してもらうようにつくることで木自身が長持ちするし、自然の除湿効果で家にも住まい手にも良い効果、つまり快適な家・住み心地の良い家にするためです。機械をたくさん買う必要もないですし、その電気代も要りません。また、それらの機械の掃除をする必要もありません。

本物の木の家の梅雨対策は?・・・その答えは「何もしなくて良い」なのです。

自然の除湿効果で家の中の湿度を低くしてくれますから、カビが生える条件にまでなかなかならないということです。それイコール、ダニの発生が少ない、食べ物も傷みにくいです。ホコリも湿気らずサラサラなので掃除しやすいというのも助かります。真夏でも生ゴミをキッチンに置いてあるゴミ箱の中に入れているのですが、(腐りにくいため)匂いが気になることはありません。
裸足で歩く木の床は一年中サラサラで、梅雨時期でもジメジメ・ベタベタしません。木の床の上に直接布団を敷いていますが、布団にカビが生えることもありません。

前の家では、湿気・カビなど大変でそれが当たり前のように思っていましたが、本物の木の家に住んでみたら大違いでした。それが当り前ではなかったのです。
カビとりや掃除の苦労(この辺は主婦の苦労ですが)だけならまだしも、住まいをする家族全員の健康に影響を及ぼしますから、健康に暮らせるということが住まいにとって一番重要なことだと実感いたしました。
また、その地域(気候)に合うように家づくりをすることが、本来あるべき省エネではないでしょうか。機械ありきの家がほとんどになってしまったため、機械の性能面などで省エネが言われていますが、その前にそういう機械がいらない家づくりをする方がよほど省エネになるのでは・・・。

最後に、湿気対策のためだけの本物の木の家ではありません。木自身のために・家のために・住まい手のために、木のいろいろな良さ(効果)がちゃんと発揮されるようにつくったら湿気対策にもつながるということです。木の呼吸は、木の良さの一つなのです。
木を使うと何が良いのか?、本物の木の家はなぜ住み心地が良いのか?、住まいとはどうあるべきか、見直してみませんか。

草野鉄男建築工房
posted by kusano at 17:16| Comment(0) | 木の家の住み心地を検証する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログのトップページへ

草野鉄男建築工房のホームページへ