PAGE TOP

2014年10月28日

わが家の夏の報告 その2

新しいわが家で初めて夏を経験した報告の続きです。(前回の話はこちら)
猛暑日でも室温の上昇を抑える使い方・工夫をすることで扇風機のみで過ごしましたので、もうエアコンはいらない・・・しかし、そうはいきませんでした。
「涼しい木の家体験会のお知らせ」の記事にも書いたのですが、最高気温が38℃になった7月26日にわが家で初めてエアコンを使いました。実はそれは、昼間にエアコンをつけたのではなく、夜にエアコンをつけたのです。
夜暑ければ窓を開けて寝るつもりでしたが、さすがに昼間に38℃もあると夜寝る頃になってもまだ外気温が30℃と今年の夏一番の暑い夜になりました。

この日以前は、窓を開けて寝た日もあったのですが、ある夜に苦い経験をしました。窓を開けて眠りにつき気持ち良く寝ていたところ、夜中に家族全員が蒸し暑さで目を覚ましました。翌日調べてみると、夜中に外の湿度が急激に上がり、窓から入った蒸し暑い風で目が覚めたという訳です。
前の家でも窓を開けて寝ていましたが、エアコンなしではいられない部屋で少し暑くなるとすぐにエアコンをつけていたので、こういう経験はなかったと思います。
やはり、富山では梅雨明け後も夏の夜も湿度が高い日も多いようで、いつも窓を開けて寝るというのも考え物です。それ以来、なるべく窓を開けずにと思っていた矢先、今まで以上の夜の暑さで、わが家のエアコンが初めて動いた日となりました。
扇風機でも良いのですが、私も昼間の扇風機は良いのですが寝る時の風が気になるのと、子供たちも寝ている時の扇風機をあまり上手に使っていないので、それならエアコンでということです。

こういう風に、それ以降も昼間にエアコンをつけた日は1日もなく、熱帯夜のような暑い夜だけエアコンを使いました。結局、夜にエアコンをつけたのは、10日間位でした。
もしエアコンを使うとすれば昼でなく夜に、ということも考えていました。昼に動かすより夜の方がエアコンの負荷が少ないからです。(本物の木の家ならではといえば、もともと家の中の湿度が低いのでエアコンの除湿負荷も少なくてすみます。)
電気代も夜安くて昼が高めの時間帯別料金なので、昼間の電気代は夜の4.3倍。夜に使うことで、省エネ・節約の一石二鳥です。(ちなみに、夏の夜10日間位使ったエアコンの電気代は約230円でした。)

ということで、初めての夏をこんな風に過ごしましたという報告のつもりでしたが、過ごした報告というよりはこんなことを試しましたという結果報告ですね。
最初は、猛暑日でもエアコンを使わないことが目標だったのではなく、なるべく使わなくて良いように暑い日の室温上昇をいかに抑えるか、いろいろ工夫してみようと思っていたのです。
いろいろな場所の温度測定から始まり、一つ何かしては室温上昇はどうかと様子を見たりをしているうちに、猛暑日もエアコンを使わずに夏が終わっていった、といった方が良いでしょう。

本物の木の家だからといってエアコンを使ってはいけない訳ではありません。「本物の木の家はエアコンをあまり使いません。」というからですが、エアコンつけられましかた?・どの位使われましたか?と聞かれることがあります。
そう聞かれるのは、やはり関心を持っておられるからです。聞かれる方も、エアコンが苦手とか、家族・子供の体のためになるべくエアコンを使いたくない、といわれることが多いです。
エアコンというのは、どうしても冷やし過ぎ・使い過ぎてしまう機械で、電気代を払ってわざわざ体調を崩す・体に悪影響を与えてしまいます。そういう意味でも、なるべくエアコンを使わなくても良い家であるにこしたことはありません。
しかし、異常気象による猛暑は徐々にその暑さを増していますから、いくら本物の木の家といえどもエアコンがあった方が良くなってきています。その位暑い時は別としても、夏日程度ならエアコンいらないよ、ということ自体が凄い性能の家ではないでしょうか。

s-DSCP1666.jpg

住まいとして理想的なのは「なるべく機械に頼らず、快適で住み心地が良いこと。」です。
その住み心地を左右するのは、温度だけでなく湿度も含めてです。むしろ、温度よりも湿度といった方が良いでしょう。

夏の報告として、湿度の影響が大きい梅雨時期のことも書いておきます。
梅雨といえば、家の中がジメジメ・ベタベタ、そして洗濯物が乾かなくて困ります。そういう家では。部屋にエアコン、洗濯物を干す場所は除湿器または洗濯乾燥機で乾かされると思います。
本物の木の家は、機械に頼らなくても洗濯物が乾きますので、除湿器もいりませんし洗濯機で乾燥する必要もありません。外で雨が降っていても家の中に干しておけば乾きます。
湿度の高い梅雨時期でも、裸足で歩く床板もサラサラですし、カビ・ダニが発生しにくい(=掃除しやすい)、食べ物が腐りにくいなど健康面にも良いことばかりです。
本物の木の呼吸(除湿)で湿度が低く保たれるからであり、エアコンをあまり使わないのもそれによって体感温度が下がるからです。

最後に、一番大事な住まいとしてどうなのかという意味で、わが家の夏の報告は・・・
本物の木の家の良い効果(湿度が低い)のおかげで、健康で快適に住み心地良く暮らせました、です。

草野鉄男建築工房
posted by kusano at 15:13| Comment(0) | 木の家の住み心地を検証する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログのトップページへ

草野鉄男建築工房のホームページへ