PAGE TOP

2005年07月14日

野町の家 「1階ホール」

今日は、野町の家のご紹介です。
前回は、2階ホールでしたよね。今までで、この家の2階と3階の紹介をしてきました。
今日から、1階に下りてみましょう。1階のホール部分で、玄関ホールから見ているところです。
上の写真を見てください。
前回の2階ホールでご紹介しましたように、この家にはエレベーターがあるんでしたよね。
一番左側の戸の部分が、そのエレベーターです。
その右にあるドアを開けると、階段下収納になっていて、その奥に階段がちょっと見えていますよね。
その向かいの出っ張っている部分は、収納になっていてその戸は、下の写真に写っています。。
靴などを入れておく収納は玄関にありますが、こちらの収納はコートやその他の物をしまっておく収納になります。

FI1604527_0E.jpg"

おしゃれな手洗いがありますね。手洗いの右にあるドアがトイレなのです。
トイレ内でも手は洗えますが、トイレ後の手洗いでもあり、外から帰ってきて手を洗えるようにというご希望でもあり、そのおしゃれさがアクセントになっています。
以前に紹介しましたが、この家のLDKは2階にありますので、玄関から入ってきてエレベーターか階段で2階のLDKに行くことになります。
子供スペースは、3階でしたよね。エレベーターは、2階までしかありませんので、どっちで行こうがLDKを通らないと3階に行けないようにしてあります。
2階にLDKがある場合は、エレベーター等で高齢になったときのことも考えておかなくてはいけませんね。

FI1604527_1E.jpg"

posted by kusano at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 完成した家「野町の家」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。<BR>この手洗い、便利ですよね。トイレの外にもあると使い道がいろいろありますね。<BR>エレベーターは、3階まで上がれるようにすると、2階までの場合より相当高くなるのでしょうか。<BR>
Posted by かすてら at 2005年07月15日 21:51
かすてらさん、ありがとうございます。<BR>エレベーターのコストは、たぶん想像しておられるように、2階用も3階用も<BR>ほとんど変わりません。<BR>3階用を10とすれば、2階用にしても8〜9位ですね。<BR>この家では、3階部分は子供用のスペースしかないので、あえて2階までに<BR>されたのですよ。
Posted by 草野 at 2005年07月16日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ブログのトップページへ

草野鉄男建築工房のホームページへ